ボロボロ日記

オタクの生き様

MENU

野郎二人の北海道旅行 三日目

北海道旅行三日目!!!!!

 

二泊三日の旅も今日でラスト。

最終日となる今日は札幌を巡っていく。

 

いくぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:denpyou:20201104134653j:image

ここは外せないよね!ということで日本三大ガッカリスポットとして有名な

札幌時計塔に来た。

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134615j:image

周りのビルがどいつもこいつも並々ならぬ大きさなのもあり、時計塔の小ささが光る。

 

では突撃。

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134656j:image

中は思ったよりかなりしっかりしており、時計塔を巡る歴史や人物、この建物や周辺の土地。敷いては北海道の歴史を分かりやすく知ることが出来た。

 

 

歴史資料館として優れた施設で逆に驚いてしまった。

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134639j:image

こういう仕掛けの時計、中二心が止まらない。

かっくうぃ~~~~

 

 

 

 

 

 

 

ガッカリどころか普通に楽しんだ時計塔を後に、次の場所へ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134649j:image

今回歩いてきた北海道全般に言えることだが、一々道や建物のスケールがデカい。

北海道ならではというか。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134627j:image

で、来ました。

北海道庁旧本庁舎赤れんが庁舎

 

 

 

明治時代に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築物だ。

当時の面影が端々から感じ取れるのと同時に、今でも存在感を示し続ける建物としての威厳を感じる。

 

 

中も一般公開されており、自由に観覧出来た。

 

 

 

が、この時点でオタク二人は足に多大なダメージを負っており

「か、階段キツイ…キツイっす…」

 

という言葉が漏れ始めていた。貧弱か、それとも普通に歩き過ぎか。

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134636j:image

体に鞭打ちながら向かったのは大通り公園

 

 

名は体を表す、その名の通りマジでだだっぴろい公園がずばーーんと存在している。

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134619j:image

どこまでも続くこの公園。

歩いても歩いても公園が続くので「終わりはあるんかコレ!?」と思って調べてみると

なんと全長約1.5㎞、デカすぎんだろ。

 

 

 

 

 

 

何だかんだ天気に恵まれしこの旅。

最高の気象の中のんびり公園を楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134630j:image

昼時、やっぱり北海道といえば魚介だよな!!!!!

ということで二条市場に来た。

 

 

 

 

ここは産地直送で新鮮な商品を取りそろえている店が多く、また気前が良い店主たちから試食をガンガン進められる。

試食は美味しかったのだが、店主たちのマシンガンセールスはちょっとな…となっていたら、連れのオタクが私よりグロッキーになってしまっていた。オタクは店員に話しかけられるのが苦手。

 

 

 

 

 

 

気を取り直して海鮮丼の店へGO。

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134703j:image

うわ!!!!!!!!!うまそう!!!!!!!!!!!

 

Goした店はどんぶり茶屋

破格の値段で最高の飯がドカドカ食えるのでもう箸が止まらん。

 

ネタの新鮮さもさることながら、商品の出てくるスピードもかなり早い。

入り組んだところにあるので見つけ辛いが、返って喧騒が無く落ち着いて食べられたので良かった。

 

 

飯も場所も満点、飯はストレスフリーが一番。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134646j:image

食後にインカのめざめ(じゃがいも)も食べた。

美味いとは聞いていたが、北海道の芋は«ガチ»を身に染みて味わった。

 

甘いの甘いの美味い美味い。

普通にデザートみたいに食えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134643j:image

大満足の末、最後に向かったのはさっぽろテレビ塔

 

札幌を眺めながら、鑑賞に浸っていたが

「これ飛行機の時間考えると行かねばならんかもな」

という助言があった。

 

 

 

 

 

も、もう飛行機の時間…??????

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134633j:image

新千歳空港駅に帰ってきた。

 

このイカした比較図、いいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港ではフライト前にそれぞれお土産を買ったり、屋上テラスでのんびりアイスを食べて時間を潰した。

 

普通に良い旅だったこともあり、「まだ家帰るなんて考えられねえ…」とお互い言いあうなど。

現実は辛い

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134623j:image

とか言ってたら羽田空港着いちゃった。

夢の終わり、ただいま関東。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134612j:image

京急とか品川とかの見慣れた看板を見た途端狂い始めた友人。

こういう公共機関の看板が一番精神に来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんで無事家に帰宅。

お互いLINEで帰宅報告し合ったのでこれにて北海道旅行終了です。

 

帰宅までが遠足。これ大事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134700j:image

常軌は今回の旅の自分へのお土産。

一日目で買った日本酒。二日目で買ったタンブラー

そして三日目で買ったパイロットピカチュウの三点だ。

 

 

日本酒は飲むのが楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が北海道旅行だった。

あんまりにも突発的かつ計画性の無い旅だったが、有り余るガッツと運で楽しく旅行出来た。

 

 

 

 

 

 

次はどこへ行こうかな

終わり