ボロボロ日記

オタクの生き様

MENU

野郎二人の北海道旅行 二日目

北海道二日目!!!!

 

 

 

 

 

朝起きた際全く動けなく、運動不足を感じた。単に朝に弱すぎるだけかもしれんが

 

 

 

二日目のメインは定山渓

温泉街やダムがあることで有名。

 

 

 

 

 

 

 

札幌から定山渓まで直行バスがあるのだが、予約をしっかり忘れていたのでダメ元で当日券を買いに行った。

そしたら何か普通に買えて乗れてしまった。運が良い

 

購入したのは、一日バス乗り放題+温泉一回無料にGotoトラベルクーポンが付いたチケットだ。お得

 

 

 

 

 

 

で、バスに揺られること数十分。

定山渓到着。

 

 

 

 

f:id:denpyou:20201104134109j:image

手始めに白糸の滝を見に来たのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134120j:image

昨日の夜降った雨の影響か、とんでもない濁流が見れた。

 

あんまりにも迫力のある濁流で、割と笑ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134106j:image

前日が雨だったこともあってか、綺麗に晴れてて道中も気持ちがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134142j:image

小腹が空いたのでJ glacee

にて一休みすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134116j:image

オタク二人でアイスクリームを食すことに。

いざ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんめぇ~~~~~!!!!

 

素材の美味しさが前面に出ていて、かつこれだけ量がありつつもクドく無いため飽きず、口へと運ぶ手が止まらない。

 

濃厚、最高。

 

 

 

ソフトクリームってこんなに美味くなれるんだなと感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高アイスの食後は定山渓の人気スポットである二見吊橋を目指して歩き出した。

 

二見吊橋から見える川は通称「かっぱ淵」と呼ばれいる。

この土地にはかっぱ伝説があり、かっぱ淵を始めとして、各所に河童に類する名前やオブジェクトが点在しているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134021j:image

早速いました、

かっぱ大王です。

 

 

大王にしてはかなりひょうきんな佇まいで可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134158j:image

カッパの連れがいますね。

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134124j:image

嘘だろ…

片方のカッパの頭の蛇口を捻ると水が

しかも捻れば捻るほど水が出るタイプ、ユーモアのギリギリ感が良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134036j:image

ディディーコング空上

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134044j:image

ディディーの空上と素敵な川。

 

 

 

 

 

 

 

 




f:id:denpyou:20201104134047j:image

で、名所である二見吊橋に来たぞ。

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134103j:image

秋の景観に真っ赤な橋、映えですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134059j:image

豊平峡温泉にも来たぞ。

 

先程の場所から結構歩いた、バスが丁度なかったのが悪い。

 

 

 

 

この温泉は自然に囲まれたでっけ~露天風呂。

朝から歩いた疲れも吹き飛ぶ気持ちよさ。北海道の露天キモチェ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134113j:image

ここのカッパは可愛いデフォルメで良い。

 

 

 

 

 

 

 




f:id:denpyou:20201104134128j:image

ディディーコング横B

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134131j:image

タイミング的にお昼を逃したので途方に暮れていたが、

丁度目の前に現れた店、雨ノ日と雪ノ日でご飯を食べることに。

 

店構えがオシャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134014j:image

マルゲリータを頼んだ。

これがまあ美味いのなんの

もっちもっちのパン生地に、しっかりとした弾力がありながらもとろけるチーズとトマト。そしてそれらを引き立てるバジル。うま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃうまピザでエネルギーチャージしたオタク二人は定山渓ダムを目指して歩き始めた。

 

 

 

 

しかし今日はよく歩く歩く。

バスやレンタカー前提の名所めぐり無理やり歩いているので、当然と言えば当然かもしれぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134201j:image

で、来たぞ来たぞ定山渓ダム!!!!!!!!!

 

マジででかい、迫力満点。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134209j:image

カッケェ~~~~~~!!!!!!

 

 


f:id:denpyou:20201104134055j:image

ダム内が見学できるらしいので突撃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134135j:image

この場所の遍歴を写真を交えてわかりやすく説明してるボードが多数あった。

分かりやすい資料が多く、学びも多かった。

 

知識は心を豊かにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダム内見学を終えた後、

友「このダムの上にある展望台…行きたくね?」

私「いやお前この高さよ?急よ?登るのに20分って書いてあるよ?」

友「一段飛ばしで10分だよ」

私「登るかぁ~~~~~~!!!!!!

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134028j:image

ダムの上に到着。

 

帰りのバスの時間を考えると悠長に登っている場合では無いということで、とんでもないスピードで登った。ぶっちゃけ辛かった、運動不足にはよく効いたぜ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134205j:image

ただ登っただけある景色を堪能出来て最高。

雄大な自然と聳え立つ人工建造物。その調和はなんとまあ素晴らしいことか

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134150j:image

帰り道。

いややっぱキツイよこの道。

 

 

 

 

 

 

 

階段を下り、元来た道を戻り、バスで札幌まで帰った。

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134154j:image疲れた体にはやっぱり酒と肉!

ということで来ましたサッポロビール」!!!!!

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134032j:image
f:id:denpyou:20201104134146j:image

素敵な建物ばかり、ワクワクが止まらん。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134006j:image

オタク一行は北海道に来たからにはジンギスカンを食べねば、ということで食べ放題が出来る店に突入。雰囲気良し

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201107205456j:image

プレートが北海道なの凄い、土地の形でユーモア出来るのは流石の強さ。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134051j:image

サッポロビールラム肉のジンギスカンラッシュ

食べ放題なのに一品一品クオリティ高し。

 

食べる手が止まらん。

 

 

 

 

 

 

たらふく飲んで食ったので気分は有頂天。

オタク二人でニコニコしながら今日の〆となる場所へ向かった。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134040j:image

二日目のラストはすすきの!

別にスケベしに来たわけでは無い。

今回の目的はずばり

 

 

 

 

 

 


f:id:denpyou:20201104134138j:image

味噌ラーメンだああああああ!!!!!!!!

 

来店したのは、札幌すすきのに店を構える麺屋雪風」。

 

北海道来たからにはラーメンを食しておかねば、ということから食べに来た。

 

 

 

 

 

いざ実食。

 

 

 

 

 

これがま~~~~~~美味い。

今まで食べてきた味噌ラーメンは一定のラインを超えてこなかったので、味噌味の何某、となった際に懐疑的になってしまうこともしばしばあった。

ただこの味噌ラーメンは所謂味噌ラーメンを超えてきて、一つの商品として確立してきた。美味い。

 

 

 

 

 

 

 

ジンギスカンと酒を大量にぶち込んだ後にスルりと入った、という事実だけでも如何に良い食べ物であったか分かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに帰ってきてからはもうクタクタだったが、同時に満足感も凄かった。

バスも店もな~~んも予約してなかったが、どこも当日すんなり入ることが出来た上に、そのどれもが当たりの店という運の良さも光る一日だった。

 

 

 

 

 

 

二人旅は無茶苦茶な計画も押し通せる場面が多いので楽しいですね。

明日はラスト三日目!最後まで満喫するぞい

終わり