ボロボロ日記

オタクの生き様

MENU

ちゃんこ鍋食べて江戸切子を作ったよ

f:id:denpyou:20190911162455j:image

東京に来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190911162434j:image

今まで食った事ない飯が食いたいという事でちゃんこ鍋を食べた。

今回は醤油ベースしたのだが、単純な味ではなく割と初めての味情報量が襲ってきて良かった。

 

クソ食レポ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190911162816j:image

食後は予約していた江戸切子作りの体験ができるすみだ江戸切子館に来た。

中に入ると職人による江戸切子がズラリと並んでいて圧倒されてしまった

 

 

 

 

 

 

予約した時間になったので職人に指導してもらいながら江戸切子作りがスタート。

高速回転するカッターにコップを押し付けて模様を付けていくのだがこれがま~~~~~~~~~難しい。

 

縦の直線が一番簡単とされているがそれすら綺麗に描くことが出来なかった。横や斜めの線を綺麗に描くことなど到底不可能。最初こそイキってオリジナリティ出すぞ^^と意気込んでいたが途中から失敗の連続で悔しい思いをした。

イキらなければもっと綺麗に作れたのに…!!

 

 

驕るな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで一時間のタイムアップと同時に体験が終了。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190912202407j:image

 

イキった所を急ピッチでリカバリーしたので初心者にしてはまあまあな出来になった。

 

今後江戸切子作成をする機会が訪れたらしっかり基本に忠実に綺麗に作りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は友人と共に制作した江戸切子で酒盛りをして鬼のように暴れたのち入眠した。

お酒は容量用法守ろう!

 

おわり