ボロボロ日記

オタクの生き様

MENU

手賀沼をサイクリングしてきたよ

有 言 実 行

えらい

 

f:id:denpyou:20190904222916j:plain

 

今日は手賀沼のサイクリングロードを走ってきた。

道は中央に線が引かれており自転車用と歩行者用に分離されていたので非常に快適に走ることが出来た。チャリ最高か?

 

道中は多くの公共施設があったため物珍しさで色々立ち寄っていった。

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190904222907j:plain

 

最初は北千葉導水ビジターセンター、入場無料で施設内を見学したぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190904222904j:plain

 

施設内では手賀沼を眺めながら多くの資料と共に手賀沼の成り立ちとこの施設の役割を学ぶことが出来た。

こういう施設、小学校の遠足等で来ても忙しなく回る羽目になるので一人で来るとじっくり堪能出来て楽しい。

 

 

私以外にまったく人がいなかったためか警備員のおじさんが親切にビデオ上映までしてくれた。

広々としたビデオシアターでは古くに制作されたであろう映像を誰もいない中で視聴した。その姿はさしずめ文明崩壊後に旧文明の記録映像を観ているようである。

 

 

 

 

 

オタク、ポストアポカリプス好きがち。

 

 

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190904222855j:plain

 

これは川の水量を調整する装置、かっこいい~~!!!!

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190904235605j:image

帰り際に警備員からダムカードをゲットした。

 

f:id:denpyou:20190904235550j:image

トレーディングカードのようで良い

 

親切な警備員と管理施設を後にしサイクリングを再開した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190904222918j:plain

道中鳥が割といた、普通にデカくていちいちビビる。

 

 

 

 

 

手賀沼サイクリングロードは舗装された道だけでも片道20キロ、一周40キロでチャリ初心者にも走りやすいと感じた。

 

途中、原っぱで寝ているジジイや上裸で木の枝で懸垂するジジイ、沼の淵で釣りをするジジイと様々なジジイを見ることが出来た。

 

ジジイウォッチなら是非手賀沼へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて20キロを難なく走り切り、折り返した。

 

 

f:id:denpyou:20190904222819j:plain

帰り道では行きで見逃していた道の駅しょうなんへ立ち寄った。

 

 

f:id:denpyou:20190904222924j:plain

中には野菜の直売所が

千葉県ということもありチーバ君商品も見受けられた。

 

 

ここの道の駅の名物ソフトクリームは売り切れてしまっていたのでまた食しにリベンジしたい。

 

道の駅の反対側には温泉施設も、ここも次来た時に利用しようと思う。

 

 

 

f:id:denpyou:20190904222836j:plain

次は水の館へ来た。

手賀沼はかつて水質汚染が全国ワーストワンだった(現在は市の努力で改善)ということもあり水質保持の大切さを後世に伝えるための施設だそうだ。

 

f:id:denpyou:20190904222828j:plain

中では学習施設があり手賀沼周辺の歴史と動物たちの分布や変化を知ることが出来た。

 

…今日一日で我孫子市手賀沼の知識が天井知らずに増えていく

己は夏休みの自由研究でもしてるのか?

 

 

 

f:id:denpyou:20190904222832j:plain

水の館には展望台もあり手賀沼を一望することができる。

 

 

土日ではプラネタリウムも上映されているとのこと、また来なければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:denpyou:20190904222838j:plain

我孫子市市民図書館にも来た。

 

 

一般的な図書館に加えて喫茶店に託児所やホール、自主学習に使える部屋や机が数多見られた。

いや普通にメチャ良施設でビビった、高校生の頃近くに欲しかったな…

 

 

この施設も屋上に出られるので手賀沼を一望できた。

 

 

手賀沼、一望できがち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館を出た後はいい時間だったので家に帰宅。

今日一日非常に良いサイクリングだった。

 

 

今日立ち寄ることが出来なかった施設も多々あるので今後も手賀沼サイクリングはしていきたい所存ではある。

アイスや銭湯にプラネタリウムといったリベンジ系や今日はスルーしたフィッシングセンターや鳥の博物館にも行きたいのでね。

 

 

 

まあ単純にサイクリングが最高というのもあった。

せっかく所持しているクロスバイク君も通学に使うだけでは勿体ないので今後も一緒に走っていこうと思う。

 

 

 

おわり

 

手賀沼光彩―高橋良子写真集

手賀沼光彩―高橋良子写真集